CLOSE
CLOSE

2025.11.15

商品

日用品

Greenery、枯れない花がギフト需要を開拓 大手との明確な差別化実現

興津理絵社長

水中に花を入れて長期保存する「FLOWERiUM(フラワリウム)」を開発・販売するGreenery(グリーナリー、本社東京都、興津理絵社長)は、特殊技術で花の美しさを長期間保つ「フラワリウム」を、ECなどで販売しており、ギフト市場で支持が広がっている。EC企業への卸販売も行っている。

ECサイトでの、オーダーメイドや名入れといったパーソナライズ戦略が奏功。特にギフト選びに悩む男性顧客層の獲得に成功している。大手ECモールでは母の日商戦でカテゴリー1位を獲得するほどの人気商品となっている。

製品はすべて都内アトリエでの手作り。この体制が、外部委託では難しい細やかな顧客対応や、受注から即日発送というスピーディーな配送を可能にし、大手との明確な差別化を実現している。


▲「FLOWERiUM」

「今後は、ECサイト上でより楽しみながら商品をカスタマイズできるようにし、購入体験の価値を高めたい」と語る。手作りならではの柔軟性を武器にさらなる成長を目指すという。「花言葉と花の色から選ぶオーダーメイドtoilette」の価格は8900円(税込)。

無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信
登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。

タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら