現時点で情報の悪用は確認されていないが、今後の不正利用の可能性があるため、アスクルは不審な着信やフィッシングメールに注意を呼びかけている。取引先企業には報告を行い、外部専門機関と協力して詳細調査を進めている。新たな情報流出を防ぐための監視体制も強化中だ。また、個人情報保護委員会を含む関係当局への報告も完了している。
アスクルは、今後新たな事実が確認された場合には、取引先企業と連携して情報を提供する方針である。問い合わせについては、各取引先企業を通じて対応することとしている。
この問題は、2025年10月19日にシステム障害として確認された。その後も調査や復旧状況についての報告が続けられている。アスクルは、引き続き情報流出の防止と影響の最小化に努めるとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
