認定取得には、従業員の「100%健診受診」を目指し、「健診結果活用」「健康づくり環境の整備」「食」「運動」「禁煙」「心の健康」といった項目に積極的に取り組むことが求められる。「トウ・キユーピー」は、従業員とその家族の健康維持・増進を重要な経営課題と位置付け、健康経営を推進している。
同社は「ほんとうの美しさは、健康から生まれる。」という考えのもと、商品およびサービスを通じて「アクティブでいきいきとした、ポジティブな毎日の実現」に貢献する企業を目指していると述べている。その実現には、従業員が心身ともに健康で、働きがいを持てる環境を整えることが不可欠と考えている。
これまで、「トウ・キユーピー」は従業員の健康維持・増進を支援し、エンゲージメントの向上や組織の活性化を目的として、定期健康診断の受診率100%を推進してきた。また、健康づくりのきっかけとなる社内イベントや、食生活・運動・メンタルヘルスをテーマにした専門家セミナーや研修を実施してきた。これらの取り組みが評価され、「銀の認定」を取得するに至った。
さらに、最近では生理休暇の社内呼称を「ウェルネス休暇」に変更し、男女問わず体調不良による休養や通院、健康課題に取り組むための休暇として取得を促している。これにより、働きやすい環境づくりを進めている。
「トウ・キユーピー」は、今回の「銀の認定」取得を新たなスタートラインと捉え、今後も“健康を起点とした企業づくり”を推進していく方針である。従業員が健康への理解を深め、心身ともにいきいきとポジティブに毎日を過ごせるよう、支援を継続していくという。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
