ユーザーは「楽天市場」アプリの「探す」タブをタップし、「発見」ページをスクロールすることで、個々の興味に合わせた商品を閲覧できる。気に入った商品をクリックすると、各店舗の商品ページやコンテンツページに遷移し、購入が可能となる。
「ディスカバリーレコメンデーション」は、ユーザーの購買履歴や閲覧履歴、お気に入り登録状況を基に、AIが潜在的な興味や関心を分析し、最適な商品を提案するという。これにより、出店店舗は自社商品の個性や魅力を効果的に訴求し、新たな販売機会を創出できるとしている。

▲新機能「ディスカバリーレコメンデーション」
楽天は「AI-nization」を掲げ、ビジネスのあらゆる面でAIの活用を推進している。「楽天市場」は、ユーザーと新しい商品との出会いを創出し、満足度の高いサービス提供を目指している。
新機能の提供は2025年11月20日から開始されており、iOS版とAndroid版の「楽天市場」アプリで利用可能だ。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
