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2025.12.05

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ダスキン、大掃除実施意向調査 2025年末の傾向と期待

2025年末の大掃除実施意向率は過去2年と同水準の68.7%で、微減傾向に

ダスキンは、2025年末の大掃除に関する意向調査を実施し、その結果を発表した。この調査は、全国の20歳以上の男女2,080人を対象にインターネットを通じて行われた。調査によれば、大掃除の実施意向率は過去2年と同様に68.7%で、特に若年層の意向率が高いという。


▲大掃除の実施意向率69.3%に対し、実際の実施率は51.1%と意向率より実施率が下回る結果に


▲大掃除の実施予定日は12 月27 日(土)、28 日(日)が上位となり、年末休暇の前半に大掃除を済ませたい考えが多い


年末休暇の前半に大掃除を行う予定の人が多く、年明け以降に実施する予定の人は2%未満である。「レンジフード・換気扇」が最もキレイにしたい場所として昨年に続きトップであった。次いで「キッチン(レンジフード・換気扇は除く)」や「リビング・ダイニング」が続く。普段使用している水周りや生活空間をキレイにしたいという意向が強いが、照明器具や玄関、エアコンなどは優先順位が低い傾向にある。


▲大掃除で特に注力したい場所については「レンジフード・換気扇」が昨年に引き続き1位

プロの掃除サービスへの依頼意向については、「エアコン」が最も高く9.7%であった。これは、エアコンの掃除が専門性を要するためと考えられる。次いで「レンジフード・換気扇」や「キッチン(レンジフード・換気扇は除く)」が続く。プロの掃除サービスに対する期待としては、「自分では取れない汚れ」や「自分で掃除できないエアコン」など、専門性に対する期待が高い。


▲年末の大掃除でプロの掃除サービスへの依頼意向については、「エアコン」が最も高く9.7%となった


▲プロの清掃サービスに依頼意向について「自分では掃除できない汚れまでキレイにしてほしい」が1位


▲プロへの依頼意向が高い人は「目に見えない菌などをキレイにしたい」の意識が全体を上回った


この調査結果は、ダスキンが提供する掃除サービスの需要を示している。特に専門性の高い掃除に対する依頼が増えていることを示唆している。ダスキンは、これらのニーズに応えるためのサービスを提供していると述べている。


※本記事の制作にあたってAIを活用しています。

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