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2025.12.05

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アスクル、システム障害復旧進展 ランサムウェア攻撃対応状況発表

ASKUL Web サイト トップ画面

アスクルは、2025年10月19日に発生した「ランサムウェア」攻撃によるシステム障害について、サービス復旧の進捗を発表した。復旧の基本方針として、事業所向けサービス「ASKUL」の復旧を優先し、セキュリティ対策を強化した上でウェブサイトの注文受付を再開した。物流センターからの出荷も順次拡大しているが、通常よりもお届け日数がかかる場合がある。

2025年12月3日現在、「ASKUL」のウェブサイトでの注文は再開している。一部物流センターからの在庫商品出荷は12月中旬以降を予定している。出荷商品や出荷センターは順次拡大予定で、安定稼働が確認されるまで通常よりもお届け日数がかかる可能性がある。

その他のサービスについては、「ASKUL LOGIST」の3PL事業における出荷業務は、今回の復旧スケジュールとは異なる対応が行われている。システム障害や情報流出への対応として、「ランサムウェア」に関する詳細情報の開示は控えられており、システムのログ解析や監視、原因調査が継続されている。情報流出については、対象となる顧客や取引先に順次連絡が行われている。


▲参考:12月3日時点の状況


▲その他サービスの状況 (変更なし)


アスクルは、個人情報保護委員会や警察への報告を適切に行っており、情報流出専用の問い合わせ窓口を設置している。今後もサービスの全面復旧を目指し、進捗状況を継続して発表する予定である。


※本記事の制作にあたってAIを活用しています。

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