キリンホールディングスと日立製作所は、2025年12月19日から、消費者の飲料選択や飲酒行動の要因を解明する共同研究を開始した。この研究は、キリンの「消費者嗜好データ」と「成分データ」を、日立の「マルチモーダルAI技術」と組み合わせ、消費者の選択理由を科学的に理解する基盤を構築することを目指している。
消費者の飲料選択や飲酒行動は、味や香り、成分、パッケージ、生活環境など多様な要因が複雑に影響し合うことで形成される。近年、消費者の嗜好が多様化する中で、これらの要素を科学的に統合し、飲料がどのように選ばれるのかを高精度で理解することが重要な課題とされている。また、健康・安全への社会的意識の高まりから、消費者がより適切な飲酒行動を取るための背景や影響要因を捉えることも求められている。
この共同研究では、キリンの「嗜好プラットフォーム」を活用し、AIや統計で解析する。具体的には、飲料選択の要因解析と、健康や安全に配慮した飲酒行動の要因解析を行う。前者では、飲料の特徴や消費者の評価など、複数の情報をAIで統合し、飲料選択に影響する要因を整理・可視化する手法を検証する。後者では、行動科学やデザイン思考を活用し、消費者の健康・安全に配慮した飲酒行動に影響する認知・感情・環境要因を整理・分析する。
両社は、この研究で得られた知見を基に、商品開発の意思決定の高度化や、飲酒行動に関する理解の深化を図る。また、消費者行動の科学的理解を深め、AI・行動科学を応用した新たな価値創出や社会課題の解決に貢献することを目指している。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。