当日は、「さくらの森」本社オフィスで、商品のデザイン体験と梱包・出荷体験を中心としたプログラムが予定されている。子どもたちは、商品の企画から発送までの流れを体験し、日常の「買い物」の裏側にある仕事や人との関わりを学ぶ機会を得る。
この職場体験は、昨夏に続く2回目の開催である。子どもたちが主体的に挑戦し、「できた」という成功体験を積み重ねることを目指している。「さくらの森」は、健康食品や美容商品を提供する通販ブランドであり、「ともに豊かに」というブランド理念を地域や社会、子どもたちの未来にも循環させることを重要な責務と考えている。

▲こども家庭庁の10〜14歳調査より
「こども家庭庁」の調査によれば、10~14歳の約17.4%が「自分の将来に明るい希望がない」と回答している。年齢が上がるにつれて、社会の未来を前向きに描きにくくなる傾向があるという。このような背景から、「さくらの森」は子どもたちに「働くことのリアル」と「楽しさや意味」を体験として届けたいと考えている。

▲梱包風景
職場体験では、商品のデザインや梱包・出荷の工程を通じて、子どもたちが社会とのつながりを実感し、将来の選択肢を広げることが期待されている。「さくらの森」は、地域とともに豊かさを育てていく場を提供し続けることを目指している。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
