NTTドコモは1月21日、NTTスマイルエナジー(以下スマイルエナジー、本社大阪府、吉田誠社長)、ELJソーラーコーポレーション(以下ELJ、本社愛知県、新井裕治社長)と連携して、家庭用蓄電池の普及促進に向けた業務提携を結んだ。3社の強みを融合させて「制御機能付き家庭用蓄電池」の提供を開始する。
ELJが持つ販売と施工の実績とスマイルエナジーが提供する蓄電池制御プラットフォーム「ちくでんエコめがね」を活用し、NTTドコモの顧客基盤を生かして展開する。NTTドコモがユーザーの窓口となり蓄電池の導入を提案する。
受付期間を2026年1月21日から12月27日までとし、申し込み後は、ユーザー宅に訪問して無料相談や現地調査を行う。その後、最適な蓄電池や太陽光発電の設置を提案するとした。
今回の提携は3社のノウハウを結集させることで、ユーザーが安心して導入から利用まで可能な環境を構築する。家庭用蓄電池의 普及拡大を通じて、脱炭素社会の実現などに向上に貢献していく。
今後は、事業性や顧客ニーズを確認しつつ、知見や実績を生かしてVPP(バーチャネルパワープラント=仮想発電所)技術を活用した取り組みなどにも着手して、新たなエネルギー事業の創出を共同で検討していくとした。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。