「トノウ 薬用デオドラントスカルプシャンプー」は、日本初の「Wの有効成分×炭配合」を特徴としている。皮脂や汚れを落としつつ、皮膚を殺菌・消毒し、清潔感のある肌を目指すという。1本でスカルプシャンプー、トリートメント、コンディショナー、全身デオドラント、ボディソープ、洗顔、クレンジングの7役を果たす多機能性が特長だ。

▲「トノウ 薬用デオドラントスカルプシャンプー」
製品には、イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムの2つの有効成分が含まれている。これらが体臭の原因菌やニキビの原因となるアクネ菌を殺菌するとされている。また、炭が配合されており、余分な皮脂や汚れを吸着し、肌荒れを防ぐとされている。さらに、4種の精油が配合され、心地よい香りでニオイケアをサポートするという。
新日本製薬によれば、20代後半以降の男性は年齢とともに皮脂量や汗の量が変化し、肌トラブルが増える傾向があるという。このため、同社は忙しい男性でも取り入れやすいオールインワンスキンケアを提案し、清潔感と自信に満ちた生活をサポートすることを目指している。

▲「TONOU」
「トノウ 薬用デオドラントスカルプシャンプー」は、楽天での先行予約販売を経て、2026年2月11日から新日本製薬の公式オンラインショップやAmazon、Qoo10で購入可能となる。価格は税込2970円である。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
