楽天グループ、「楽天市場」年間表彰 「Joshin web」が総合グランプリ
楽天グループが運営する「楽天市場」は、2025年の「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」を発表した。この表彰は、全国の5万店舗以上からユーザー投票や売上を基に優秀な店舗を選出するもので、今回で28回目となる。2025年の総合グランプリは、大阪府の「Joshin web 家電とPCの大型専門店」が受賞した。同店にとって4度目の栄誉である。
今回の表彰では、総合賞10店舗、ジャンル賞124店舗、サービス賞19店舗、特別賞12店舗の計165店舗が受賞した。新人賞は例年の3店舗から6店舗に増加し、次世代を担う新進気鋭の店舗が多く表彰された。また、2025年の注力領域であった定期購入賞も、例年1店舗から3店舗に拡大された。
総合賞の上位には、「Joshin web」に続き、宮城県の「アイリスオーヤマ公式 楽天市場店」、東京都の「サンドラッグe-shop」などが名を連ねた。ジャンル賞では、レディースファッションやベビー・マタニティ、家電など42のジャンルで受賞店舗が選ばれた。サービス賞には、最強翌日配送賞やリユース賞、定期購入賞などが含まれる。
楽天市場は、今後も出店店舗と共に、ユーザーに選ばれ続ける売り場づくりを目指すとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。
無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信