外資系ネットワークビジネス企業のdoTERRA CPTG Essential Oils Japan(以下ドテラジャパン、本社東京都、ネイト・ファンズワース代表)はこのほど、本紙の取材に対して、一部報道で、能登半島地震の被災地での炊き出しにドテラジャパンの製品を投入する様子を写した動画がSNSなどで拡散された件について、「ボランティアに参加したドテラジャパンの会員によるものだったことを確認している」(コンプライアンス担当)旨を明らかにした。ドテラジャパンでは、「お騒がせしていることについては申し訳ない。現在情報を精査中だ」(同)としている。
X(旧ツイッター)やティックトック上で拡散された動画は、被災地で撮影されたものだ。被災地を訪れたボランティアと見られる人が、炊き出しで作った豚汁の鍋の中に、ドテラジャパンのミネラル入り飲料を投入している様子が撮影されていた。
ネットニュースの報道では、「豚汁にミネラル飲料が入っているとは知らないまま、被災者に提供された」「提供者は、『どれだけとっても問題ない』とコメントしている」といった内容が報じられた。
ネットニュースについて、X上では、「被災者に知らせずに勝手に入れるのはひどい」「ミネラル飲料はマルチ商法の製品ではないか」などとするコメントが数多く投稿されている。
ドテラジャパンでは、「情報を収集・整理でき次第、会社としてコメントするための準備をしている」(同)とも話している。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。