EC支援のテモナは2月9日、経済的にも環境にもエコな後払いサービス「サブスク後払いECO」の提供を開始した。後払い債権保証の有無や、紙とウェブの請求書を選択可能。同社が提供する「たまごリピート」「サブスクストア」「テモチャ」の3サービスと標準連携する。独自開発型システムとの連携も可能だという。
「サブスク後払いECO」では、消費者がコンビニ払い、クレジットカード、キャリア決済、スマホ決済、請求書払いなどを選択して、後払いを利用できる。「保証ありプラン」と「保証なしプラン」を用意し、事業者は後払い債権保証の有無を選択できる。両プランともに、注文受注時にリアルタイムで自動与信処理を実施する。
「保証ありプラン」では、未回収リスクの100%保証に加え、保証手数料がサブスクの継続回数によって優遇される仕組みを採用している。
「保証なしプラン」では、事業者が自社で決済を運用できる仕組みを提供する。「与信システム」「請求書発行システム」「債権管理システム」をSaaS型で提供し、回収リスクを軽減しながら後払いサービスの安価な提供を可能にする。
「保証ありプラン」は、初期費用・月額費用ともに無料。保証料率はサブスク継続回数により変動する。請求書の発行手数料は、別送の場合は200円、同梱の場合は120円となる。
「保証なしプラン」は、初期費用が4万9800円、月額費用が3万9800円、与信が1件当たり8円としている。その他、必要に応じて払込票の発行手数料、配信手数料、代金回収代行費用が生じる。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。