植物幹細胞を使った化粧品や健康食品を展開するジュネスグローバル(本社東京都)のディストリビューターである麻天池(ま・てんち)氏は、3月1日付で、リーダーランク「サファイア エリート エグゼクティブ」としてランクアップする見込みだ。麻氏は、ジュネスグローバルのオフィスでのセミナーや、ママ友を集めるランチパーティーなどを積極的に開催しているという。「ジュネスグローバルのビジネスは、自分のペースで、成功できる」と話している。勢いを増す麻氏に、ジュネスグローバルに出会ったきっかけや、チームで成功する秘訣などについて聞いた。
麻さんのインタビュー動画はこちら
父の手術がきっかけ
――ジュネスグローバルでの普段の活動の様子を教えてください。
普段は、ジュネスグローバルの新宿のオフィスでセミナーを開催したり、ママ友を招いてランチパーティーを開催したりしています。ランチパーティーでは、ジュネスグローバルの製品の一つである「モナヴィー・アクティブ」を紹介したりしています。
2023年は、タイで開かれた、世界中のジュネスググローバルのメンバーが集まる「JUNESSE EXPO(ジュネスエキスポ)」にも参加しました。製品の開発者や科学者が登壇するセミナーで、製品のストーリーを聞き、帰国してチームのメンバーと共有したりしました。
――ジュネスを知ったきっかけは何ですか。
2019年に、中国にいる父が、重い病気で手術をすることになりました。当時、父が入院している病院から、病状に関する資料が送られてきましたが、専門用語も多く、理解するのに時間がかかりました。
中国にいる私の先輩に、医師を務めている人がいたので、父の病気に関する資料を送って、助言を求めました。
そこで、先輩から「ジュネスというブランドの製品があるけれど知っていますか」と紹介されました。それがジュネスとの出会いです。
先輩から、ジュネスのことやサプリメントの話を聞いて、最初は半信半疑でした。「他のサプリメントとどう違うのだろう」と思いながら聞いていると、ジュネスのサプリが、どうやら私の認識にはない、レベルの違う製品であると思うようになりました。
それから、日本でジュネスに登録して、製品を購入し、中国の父に送り、親子でジュネスの製品を使うようになりました。
父はその後、手術が成功し、何年もかけて、元の生活がおくれるようになりました。父は、適切な運動や食生活を心掛けつつ、ジュネスの製品も欠かさずとるようにしたところ、今では自転車で何キロも走ることができるようになりました。
自分のスタイルでビジネス
――ジュネスでビジネス活動をする上で、心掛けていることを教えてください。
一言で言えば“信頼”です。「あなたがいたからジュネスに登録した」と言ってくれるチームのメンバーもいます。それをとてもうれしく思います。メンバーが私を信頼してくれるように、私もメンバーを信頼し、行動するようにしています。
例えば、ビジネスに参加するために必要だからといって、新規のメンバーに対して「絶対にスマートデリバリー(定期購入)に契約してください」といったことは言いません。その人に合った購入方法があると思いますから、自分に合った方法を選べばいいと思います。
「ちょっとお試しで製品を使ってみたい」という人には、専用のパッケージがあります。基本的に、製品の良さを体感するには、何カ月か続けて使用する必要もあります。
製品にメリットを感じた上で、それを広めるビジネスをしたいという人ならば、自分でスマートデリバリーに契約する方法もあります。
自分に合った方法を選んでもらうために、まずは私のストーリーを伝えるようにしています。
私は、ジュネスで活動するのとは別に、あるIT企業のグローバル部門でマーケテイングの仕事もしています。今は若い人を中心に、副収入を得たいという人が少なくありません。副収入を得たい人にとって、活動しやすいビジネスだと思います。
ジュネスでは、自分のタイミングで、自分の生活に合わせて、自由にビジネスのスタイルを決めることができます。それがとてもいいところだと思います。
「ルビー」ランクを目指す
――チームで活躍する秘訣を教えてください。
“チームのメンバーの近くにいるようにする”ということを心掛けています。何か質問や相談されたときに、すぐに答えられるようにしているという意味です。
そのためには、日々、自分で勉強をすることが欠かせません。
チームのメンバーが目標を達成した時は、自分の目標を達成した時よりも、もっとずっとうれしいです。
今、私は「ルビー」というランクを目指しています。そのためには、もっと多くのチームメンバーを「サファイア」ランクに育てる必要があります。
チーム全体で協力しながら、自己成長につなげていきたいです。