2023年5月から9月10日まで、「ジャパネット夏のエアコン祭り」を開催した。厳選した最新モデルのエアコンをお得な価格で販売するキャンペーンだ。
シーズンの終わりに向けて徐々に安くするのではなく、最新モデルを早い時期から安値で提供した。メーカーから最新モデルを大量に買い取ることで、消費者に安く販売することができたという。
電話やネットで注文を受け、配送、設置までしっかりとサポートした。光熱費や物価が高騰する中、購入しやすいように、月々2100円(税込)から購入できる分割支払いも用意した。
低価格で販売するだけではなく、認知拡大にも注力した。葛飾納涼花火大会や隅田川花火大会、甲子園などで100万本のオリジナルうちわを配布したり、都内の主要駅に広告を掲載したりした。
JR新宿駅、京急線品川駅、東京メトロ恵比寿駅など、主要駅に設置された冷房機器に、エアコン祭りのラッピング広告を掲載した。実際に冷風が出る場所とエアコンの吹き出し口をそろえたユニークなデザインに仕上げたという。
広告は合計8駅の58カ所に掲載した。そのうち、2カ所のデザインは、CMキャラクターを務める歌手のさだまさしと、歌手兼タレントの高橋みなみのビジュアルを使用した。魅力的な価格設定と、認知拡大に取り組み、多くの顧客を獲得できたという。