テレビ通販事業を展開するジャパネットたかたの今夏の通販売上高は、好調に推移したようだ。エアコンの販売加速に向けて、独自のキャンペーンを展開したことが奏功した。
2023年5月から9月10日まで、「ジャパネット夏のエアコン祭り」を開催した。厳選した最新モデルのエアコンをお得な価格で販売するキャンペーンだ。
シーズンの終わりに向けて徐々に安くするのではなく、最新モデルを早い時期から安値で提供した。メーカーから最新モデルを大量に買い取ることで、消費者に安く販売することができたという。
電話やネットで注文を受け、配送、設置までしっかりとサポートした。光熱費や物価が高騰する中、購入しやすいように、月々2100円(税込)から購入できる分割支払いも用意した。
低価格で販売するだけではなく、認知拡大にも注力した。葛飾納涼花火大会や隅田川花火大会、甲子園などで100万本のオリジナルうちわを配布したり、都内の主要駅に広告を掲載したりした。
JR新宿駅、京急線品川駅、東京メトロ恵比寿駅など、主要駅に設置された冷房機器に、エアコン祭りのラッピング広告を掲載した。実際に冷風が出る場所とエアコンの吹き出し口をそろえたユニークなデザインに仕上げたという。
広告は合計8駅の58カ所に掲載した。そのうち、2カ所のデザインは、CMキャラクターを務める歌手のさだまさしと、歌手兼タレントの高橋みなみのビジュアルを使用した。魅力的な価格設定と、認知拡大に取り組み、多くの顧客を獲得できたという。
続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。