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このサイトについて

通信販売・訪問販売・ネットワークビジネスの専門紙「日本流通産業新聞」とは?

公官庁や金融機関も購読する「無店舗販売」業界に特化した新聞

1992年10月に訪問販売業界紙「訪販新聞」と通信販売業界紙「DMニュース」を統合し、「日本流通産業新聞」を創刊

「日本流通産業新聞」は、通信販売・訪問販売・ネットワークビジネス業界に特化した週刊発行の専門紙です。1983年11月に「訪販新聞」として創刊。1992年10月に通販新聞業界紙「DMニュース」を統合し、「日本流通産業新聞」として出版しました。通販・Eコマース(EC)、訪販・ネットワークビジネスの「無店舗販売業界」の情報が満載の総合専門紙です。 業界動向から企業情報、商品開発まで幅広い話題を提供します。各業界の有力な事業者や有力ソリューション企業に広く読まれ、支持される媒体となっています。数多くの公官庁や金融機関、投資会社にも購読されています。

取材テーマは‟EC“に加え、‟流通のデジタル化”も

通販業界では、ネットで取引が完結するECの比率が少しずつ増加していますが、テレビショッピングやカタログ通販、新聞広告や折込チラシ、ラジオショッピングが、根強い販路として活用されています。

訪問販売業界では、コロナ禍を経て、デジタル(オンライン)とアナログ(対面)が融合した販売方法が定着しています。健康食品や化粧品、住宅設備、水宅配など、さまざまな商材を扱う企業が、一人ひとりの顧客と深い関係性を構築し、デジタルツールを使ってコミュニケーションを活発化させています。

ネットワークビジネス業界では、健康食品や化粧品、健康機器などを扱うNB主催企業が、販売員・会員のコンプライアンス意識を高めつつ、それぞれのビジネス活動を支援しています。2022年の物販のNB業界の市場規模は、本紙調査で約6100億円となっています。

「日本流通産業新聞」では、こうした通信販売・訪問販売・NB業界について日夜取材し、事業者にとって「明日から役立てられる」情報を発信しています。

デジタルとアナログがうまく融合しつつある業界の中で、‟流通のデジタルトランスフォーメーション”も私たちの大きな取材テーマとなっています。

新聞×ウェブのハイブリッドメディアで多角的に情報発信

専門紙として通販・訪販・NB業界を追い続けてきた「日本流通産業新聞」は2023年、新たなウェブメディアを開設しました(それがこのサイトです)。読者の情報収集スタイルの変化に合わせて、ウェブメディアではタイムリーに情報を配信し、新聞ではよりディープに業界ニュースを取り上げていきます。

これまで新聞紙面の取材で培ってきた取材力を基に、このオンライン媒体を使い、情報配信をさらに強化します。業界の問題に切り込んだ記事や、対面取材に基づく生々しい事例、分析を含む最新ソリューションの解説記事など積極的に配信します。

ぜひ特典満載の会員登録(無料)や新聞購読を

このウェブメディアに会員登録(無料)していただくと毎日、注目の新着ニュースをメルマガ&LINEでお届けします。この「日本流通産業新聞オンライン」に訪問しなくても、通販・訪販・NB業界の最新情報をチェックできます。さらに会員限定コンテンツもあります。

新聞では毎週木曜日に「業界の注目一面記事」「取材に基づき深堀したニュース」「注目の行政・団体の動向」「最新ソリューションの動向」などをお届けします。ウェブでは読めない記事も多数掲載しています。「無店舗販売売上高ランキング」「健康食品・化粧品素材特集」など業界注目の特集企画もいち早く読むことができます。

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