取り上げたのはアマゾンジャパン▽LINEヤフー(ショッピングモール)▽楽天グループ(楽天市場)▽ファンケル、(公)日本通信販売協会の5つの事例。
配送にかかる費用は事業者が負担し、委託ドライバーらに運賃を支払っている仕組みなどについて専用ページを設けて周知を図ったり、「置き配」促進のためにポイントを付与したりする各社の取り組みを紹介した。
こうした事例を他社が参考にして、持続可能な配送サービスへの消費者の理解を広げたい考え。

記事を保存する
ニュース
行政・団体
【さくらフォレストの課徴金は1億903万円】消費者庁、「きなり事件」の課徴金納付命令を公表
ニュース
行政・団体
消費者庁、夢グループに課徴金納付命令 金額は6589万円
ニュース
行政・団体
消費者庁、北の達人コーポレーションの広告表示是正の協議成立を公表 埼玉県消費者被害をなくす会との爪ジェルの協議で
ニュース
行政・団体
消費者庁、「メーカー希望小売価格が誇大広告」 電子タバコの販売事業者を行政処分
ニュース
行政・団体
消費者庁、ロート製薬のステマ広告を認定 アイケアサプリの広告で
ニュース
健康食品
【健康食品開発の裏側】 〈ディーエイチシー〉3カ年の開発計画がヒット生む ロットごとに分析しウェブで公開