完全栄養食ブランド「BASEFOOD(ベースフード)」を展開するベースフードの2024年3-5月期(第1四半期)の売上高は、前年同期比2.0%減の36億6400万円だった。売上高は微減だが、024年第3四半期に発生した自主回収問題による業績悪化から脱却したといえる。
自社ECの売上高は同2.6%増の23億円、卸売上高は同9.2%減の10億8000万円、他社ECの売上高は同21.4%減の2億2000万円、海外売上高は同400%増の5000万円だった。
自社ECでは、商品数を増やし、商品力を強化した結果、解約率や顧客の月間平均購入単価が上昇した。今期の月間平均購入単価は約5300円(前年同期は約5000円)だった。
卸では、展開店舗数が5万808店にまで拡大した。コンビニエンスストアへの配荷率は81.5%、ドラッグストアへの配荷率は18.9%、スーパーマーケットへの配荷率は3.7%となった。今後も展開店舗数の拡大に注力していく。
海外での販売では、香港を筆頭に堅調に推移している。香港では、2024年4月末に「BASE BREAD」の累計販売食数が50万食を突破した。まとめ買いのユーザーが多く、1回当たりの袋数が国内に比べて2倍以上だという。海外事業に関しては、今期は黒字化を優先するため、全体の利益水準を考慮しながら投資を抑制する方針だ。
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