新製品「トルマサポートプレミアム」は、「人間充電器DX(デラックス)」の下にクッション材として敷いて利用する。「人間充電器DX(デラックス)」の温熱線を保護することが期待でき、経年劣化を防ぐことにつなげる。
マットレスは、体圧を分散するものだが、一般に販売されているマットレスは2層構造が多い。「トルマサポートプレミアム」は、寝具メーカーの山甚物産の協力を得て、ソフト層とハード層を交互に配置した6層タイプにした。上面は質感を良くするために厚めのソフト層に、下面は土台の役割としてハード層にした。三分割タイプで腰の部分を固くしている。
繊維状の特殊ポリエチレンを立体的にあらゆる方向に融着させ、繊維が絡み合うことで優れた復元力とスプリング力を向上させたという。三次元の網状構造体になっているため、適度な体圧分散で体をしっかりと支えて寝返りをしやすくしたとする。
▲「人間充電器DX」の下にクッション材として利用
外部機関で、8万回繰り返し圧縮したテストを実施した。その結果95.6%の復元率があると評価されたとのことで、他社製品と比べて理想の寝姿勢を実現したという。
「トルマサポートプレミアム」のカバーには、「人間充電器DX(デラックス)」が入るように設計されており、長時間使用してもずれることがない。カバー表面には、トルマリン含有の素材を採用した。トルマリン原石からトルマリンパウダーなどを繊維に練り込み、特殊ファイバーをカバーに組み込んだ。温熱に対しての耐熱性もあるという。
「トルマサポートプレミアム」の9割以上が空気層のため「すのこ」のような効果が期待でき、天日干しの必要がなく、空気の対流によって余分な湿気の除去が期待できる。シャワーなどで水洗いができるため清潔に使用できる。