大地を守る会の売上高は、前年同期比8.0%減の53億円、営業利益は同7%減の7億2000万円だった。
定期会員数は同6.0%減の3万6394人。サービス作りが順調に進み、新規プロモーションコストを段階的に投下できる状況となり、第1四半期から継続的に純増傾向にあるという。会員1人当たりの月間購入金額は、季節品の予約や高単価食材の販売が好調で、購買単価と頻度が前年同期比で増加した。その結果、前年同期に比べ4.0%増の2万4432円だった。
▲大地を守る会の会員1人当たりの月間購入金額
らでぃっしゅぼーやの売上高は同1.0%減の81億9000万円、営業利益は同7.0%増の7億4000万円だった。定期会員数は、前年同期より4.0%増の7万2260人だった。第1四半期で大幅に増加したことで第2四半期は微減だったものの、下期以降も増加を見込む。
会員1人当たりの月間購入金額は同8.0%減の1万6570円。配送料改定により購入単価は向上したものの、会員数増加に伴うライトユーザー増の影響により購入頻度は低下した。