「クラダシ」は、フードロス削減をミッションに掲げ、EC事業「Kuradashi」を通じて、まだ食べられる食品をお得に販売し、売り上げの一部を社会貢献活動に充てている。2025年2月時点で、「Kuradashi」のパートナー企業数は2,000社、会員数は59万人を超え、約3万トンのフードロス削減に貢献している。
一方、「L'atelier de SHIORI Online」は、料理家SHIORI氏が提供するオンライン料理教室で、会員数は約7,000名に達している。SHIORI氏は、料理の楽しさを伝え、家庭内フードロスへの認識変容を促すことを目指しているという。

▲料理家のSHIORI氏
「クラダシ」は、「L’ATELIER de SHIORI」の取得を通じて、「Kuradashi」で培ったノウハウとSHIORI氏のマーケティング力を融合させ、フードロスや気候変動といった社会課題に対する生活者の認識と行動の変容を促進することを目指している。これにより、成長戦略の一環として事業成長を加速させ、ミッション・ビジョンの実現に寄与するという。



▲「食卓から、暮らしを豊かに」
今後、「L'atelier de SHIORI Online」は「La Table de SHIORI Online」としてリニューアルされ、より手軽な料理の配信サービスを展開する予定だ。「クラダシ」は、これにより、日々の暮らしの中で楽しみながら社会貢献に取り組める仕組みを創出し、持続可能な社会の実現を目指すとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。