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2025.08.01

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楽天グループ、「Rakuten AI」提供開始 楽天モバイルに搭載

「Rakuten AI」提供開始

楽天グループは、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の本格提供を開始し、楽天モバイルの「Rakuten Link」に搭載したと発表した。このツールは、楽天エコシステム内のサービスとシームレスに連携し、パーソナル化された顧客体験を提供することを目指している。2025年秋には「楽天市場」への導入も予定されており、エージェント型エコシステムの展開を進めるという。

「Rakuten AI」は、ユーザーの意図を読み取り、分散したデータを統合し、行動を後押しする存在へと進化することを目指している。ユーザーは、専門家エージェントの知見にアクセスし、迅速かつ適切な意思決定を行うことができるようになるとされている。楽天モバイル契約者専用の「Rakuten Link」では、AIチャットと自動提案プロンプトを活用した横断的な検索が可能となり、ユーザーはテキスト入力や音声テキスト変換、画像検索を通じて情報にアクセスできる。


▲AIチャットと自動提案プロンプトを活用

専用ウェブアプリ(ベータ版)も提供されており、楽天IDを持つユーザーは誰でも利用可能である。「Rakuten AI」は、AIチャット、音声対話、翻訳、AIリーディング、コーディング、画像作成などの機能を提供し、ユーザーがエージェント型エコシステムの恩恵を受けられるように設計されている。


▲「Rakuten AI」の専用ウェブアプリ(ベータ版)

楽天のティン・ツァイ氏は、「Rakuten AI」は楽天のAI戦略における大きな前進であり、ユーザーごとに最適化されたツールとサポートを提供すると述べている。楽天は、AI化をテーマに掲げ、AI活用の推進に取り組んでおり、今後も顧客満足度の向上を図るとしている。


※本記事の制作にあたってAIを活用しています。

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