人より安価に運用可能
ーーAIによる音声応答を不安視するクライアントはいないのか?
土田 導入や提案の際に、夜間で対応するときは、「人が対応するとこの価格が発生する」「アンドアイだとこの価格で済む」と提案する。「アンドアイ」であれば、基本の初期費用として月額約30万円台、ランニングコストで月額約50万円のため、人を雇用するより安い。何より24時間稼働してくれる。そのメリットと電話応対のクオリティーをきちんと伝えることで、納得して導入していただいている。
ーー通販企業の中には、「アンドアイ」だけ外販してほしいという声もありそうだ。外販には対応しているのか?
土田 対応している。サポートとして付加サービスは付けるが、このサービスだけの販売も可能だ。実際にそのような導入ケースも存在する。
ーー「アンドアイ」を導入した具体的な事例を伺いたい。
土田 大手健康食品通販企業や化粧品通販企業などから導入されている。どちらもテレビCMなどで放送された際の集中呼に対応する目的で導入されている。すでにコールセンターを持っていて、そこだけの対応で足りないときに「アンドアイ」を導入している。
他にも全くコールセンターを持っていない企業が、当社のコールセンターを導入し、そこに付随して「アンドアイ」を利用するケースもある。