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2025.09.16

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マーケティング

アルティウスリンク、VOC収集のサービス 顧客のインサイトを抽出

「Altius ONE Data Platform VOX」

コンタクトセンター事業を展開するアルティウスリンクは9月2日、顧客の声を収集・分析するサービスの提供を開始した。コンタクトセンターの応対データ、ECサイトのレビュー、SNS投稿、アンケート回答などを分析し、顧客のインサイトを抽出する。

「Altius ONE Data Platform VOX(アルティウスワンデータプラットフォームヴォックス)」は企業の多様な顧客接点から得られるテキストデータを自動収集し、AIによって構造化・分析・可視化までをワンストップで実現するデータマーケティングプラットフォームサービス。

顧客の声を原文のまま網羅的に収集・分析し、感情や要望、不満などの文脈を読み取る。従来のVOC分析では捉えきれなかった声の背景を可視化することで、マーケティング施策の立案やサービスの改善に生かせるという。

収集した膨大なテキストデータは、企業ごとに専用のデータベースとして構築され、AIが非構造化データを分析に適した構造化データに変換する。部門ごとの活用のほか、全社横断でのデータベースとしても活用できるため、現場の迅速な対応から経営判断まで幅広い意思決定を支援する。


▲「Altius ONE Data Platform VOX」概要

主な特徴としては、(1)高度な前処理モジュールで、分析精度を最大化(2)専任コンサルタントによるオーダーメイドの分析設計(3)過去の知見を生かしトータルソリューションとしての導入支援─などだ。

今後も、生成AIの活用やDXの推進を通じて顧客の声を的確に捉え、ユーザー体験の向上と企業の意思決定を支援するソリューションを提供していく方針だ。

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