EC業界では、外部リソースを活用する「ノンアセット型」が一般的であったが、インフレ環境下でのコスト増加が懸念されている。ストリームは今回の内製化により、コスト面の抜本的な見直しを行い、従来比で50%以下への削減を目指す。また、将来的にはAIの導入も視野に入れ、さらなる業務効率化を推進する方針だ。
物流面でも、外部環境の変化に柔軟かつ迅速に対応するため、直雇用への切替を進め、コスト削減と安定したサービス提供の両立を実現するという。ストリームは、持続可能な事業成長と企業価値の向上を目指し、顧客へのサービス向上に努めるとしている。
ストリームは1999年7月23日に設立され、東京証券取引所スタンダード市場に上場している。主な事業内容はインターネット通販の運営事業や化粧品・健康食品及び生活必需品の販売事業である。2025年1月期の連結売上高は30,296百万円であった。
このプレスリリースに関する問い合わせは、ストリームの広報担当まで。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。