日常生活では、目にかかる負担が多く、知らず知らずのうちに疲れがたまりがちとされている。DHCは、目の健康をサポートするために、「ルテイン 光対策」や「速攻ブルーベリー」、「ブルーベリーエキス」など、ライフスタイルに合わせて選べる「クリアサプリ」を提供している。
アイケア市場は2021年から成長を続けており、2027年までの堅調な成長が予想されている。DHCの「クリアサプリ」も、2020年から2024年にかけて約1.4倍に成長しており、目の健康ケアへの関心が高まっていることが示されている。DHCは、「クリアサプリ」を通じて、目の健康を毎日の暮らしの中でサポートしていくとしている。
「目の愛護デー」は、数字の「1010」を横にすると眉と目の形に見えることにちなみ、昭和22年に中央盲人福祉協会が10月10日を「目の愛護デー」と定めたものである。現在は厚生労働省が主催し、毎年さまざまな目の健康に関わるイベントが開催されている。
DHCの「クリアサプリ」には、ルテインやブルーベリーなどの成分が含まれている。これらは目の健康をサポートする栄養素として注目されているという。ルテインは、緑黄色野菜などに含まれる黄色の色素成分で、目の網膜にある黄斑部や水晶体に多く存在しているとされる。ブルーベリーには、目の酷使による疲れを和らげるとされる青紫色の色素「アントシアニン」が含まれている。

▲クリアサプリ早見表
DHCは、今後も「クリアサプリ」を通じて、目の健康をサポートし、生活者の視生活を豊かにすることを目指していると述べている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。