CLOSE
CLOSE

2025.10.27

ニュース

水関連製品

【水宅配 相談件数】サーバー契約の相談減少、一部の営業件数低下が要因か

ォーターサーバーの契約に関する消費生活センターへの相談件数が減少

ウォーターサーバーの契約に関する消費生活センターへの相談件数が減少している。2025年4-8月の相談件数は、前年同期間比で約2割減少した。国民生活センターでは2024年11月、ショッピングモールなどで行われるウォーターサーバーのレンタル契約に関する相談が急増しているとして、注意喚起を行っていた。減少の要因は、水宅配企業の1社が、商業施設での営業件数を減少させているからという声もある。

国民生活センターによると、2025年4月-8月31日の約5カ月間における相談件数は、944件だった。
 
前年の同期間の相談件数は1214件だったが、22.3%減少した。

相談内容は前年と同じ傾向となっており、「ショッピングモールで急に声を掛けられた」「十分な説明がされないまま契約してしまい、やっぱり解約したい」といった内容が多いという。複数のウォーターサーバーのブランドに関する相談が寄せられているという。

ウォーターサ―バーに関する相談件数は、2023年度1年間が1999件、2024年度が2776件で増加傾向だったが、現時点では減少に転じているという。
 
ある業界関係者によると、「ある水宅配の会社が、商業施設での営業件数を減らしていると聞いている。それが、相談件数の減少につながっているのかもしれない」と話している。

無料メールマガジン登録 人気の記事や編集部のおすすめ記事を配信
登録することで、個人情報保護方針に同意したものとみなされます。

タグ:

おすすめの記事

PICK UP


人気の記事

RANKING

新聞のご紹介

日本流通産業新聞

詳細・購読はこちら