「楽天ポイント」は2002年に開始され、ユーザーの生活を豊かにする存在として成長してきた。5兆ポイント突破の背景には、ポイントの「もらう」「増やす」「使う」体験の進化と、「楽天モバイル」の契約数増加があるという。
「もらう」体験では、「楽天市場」での買い物に応じてポイント進呈率がアップする「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」や、様々なキャンペーンが展開されている。「楽天モバイル」契約者は「SPU」で毎日5倍のポイントを獲得できる機会が多く、これが契約数とポイント発行数の増加に寄与しているとされる。
「増やす」体験としては、「貯めトク」モードや「楽天ポイント運用」「楽天ポイントビットコイン」「ポイント楽天株」など、ポイントを増やすサービスが拡充されている。これにより、ポイントを資産のように育てる文化が広がっているという。
「使う」体験では、「楽天モバイル」の月額料金を「楽天ポイント」で支払うと、ポイント利用分の還元率が最大10倍となるキャンペーンが実施されている。
楽天は今後も、ユーザーの利便性向上や、よりお得で楽しい消費体験を提供することを目指し、「楽天ポイント」および「楽天エコシステム」を通じた新たな価値提供に努めるとしている。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
