セールに先立ち、アマゾンジャパンは「新生活準備に関する調査」を行った。調査結果によれば、新生活準備の平均予算は「20万円未満」と回答した人が約6割に上った。特に18歳から24歳の男性は価格に敏感であることが示された。また、新生活準備を経験した人の86%が「失敗経験がある」と回答し、そのうち約3人に1人が「想定より高くついた」としている。

▲新生活準備における予算について
今年の新生活準備のキーワードは「まとめて・お得に・計画的に」とされている。調査では「価格とお得さ」が最も重視されていることが分かった。さらに、安く購入できる機会を逃すことや買い忘れが懸念されている。

▲新生活準備における「失敗」について

▲この春、新生活準備で最も重視するポイント(左)、この春、新生活準備で懸念するポイント(右)
節約アドバイザーの丸山晴美氏は、新生活準備を楽しく進めるためには、早めに準備を始め、必要なものに優先順位をつけて購入することが重要だと述べている。「Amazon」の「ほしい物リスト」や「ARビュー」機能を活用することで、効率的に買い物を進めることができるという。

▲節約アドバイザーの丸山晴美氏
「Amazon」は、セールを通じて顧客のニーズに応え、幅広い商品を特別価格で提供することで、新生活準備をサポートすることを目指している。
※本記事の制作にあたってAIを活用しています。
