11万超の口コミが集計対象
「@cosmeベストコスメアワード」では、「@cosme」に寄せられたクチコミ投稿などをベースに、今生活者が支持している商品を表彰する。今回のアワードの集計対象の期間は2023年11月1日~2024年4月30日、対象口コミ数は11万5316件、対象商品は3606アイテム。化粧品や美容グッズ、日用品などが対象だ、
国産ブランドは過去最多のランクイン
同アワードでは、総合トップ10の受賞商品の中で、9商品が国産ブランドだった。2017年の上半期ベストコスメアワード総合トップランキング発表開始以来国産ブランドのランクイン数が最多となったという。
さらに、価格と品質のバランスの良さから、中価格帯コスメ(ミドルコスメ)に人気が集まっているようだ。
「ミドルコスメ」というワードの口コミの出現率は、昨年と比較して3.6倍と大幅に増加したという。
同社で実施したアンケートでも、「中価格帯のミドルコスメが気になるようになった」と全体の35.3%の人が回答。2023年11月に実施した調査から、13ボイント増加したことが分かった。
スキンケアにおいては中価格帯が支持された一方で、ベースメークに関しては惜しまず投資し、高価格帯アイテムを選ぶといった傾向も見られたという。自然な盛り過ぎないメークがトレンドだとしている。
中国コスメが初のランクイン(「ベストシェーディング」「ベスト涙袋・二重メイク」の2部門)を果たした。アイスタイルでは今後、中国コスメが韓国コスメのように広がっていく可能性もあると分析している。
総合大賞はクレンジングオイル
総合大賞には、累計販売数1900万本突破のクレンジングオイル「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」(税込1980円)が選出された。「国産ブランド」「ミドルコスメ」が支持された、同アワードの2024年上半期を象徴する商品となった。
アテニアの保坂嘉久社長は、同日開催された大賞授賞式で、「アテニアの35周年という記念すべき年に、名誉ある、これらの賞をいただけたことは大変名誉であり、ご支持いただいたたくさんのお客さまに感謝を伝えたい」と語った。